ゾンビの誤解と誤用

エルサレムを攻撃したもろもろの民を、主は災をもって撃たれる。すなわち彼らはなお足で立っているうちに、その肉は腐れ、目はその穴の中で腐れ、舌はその口の中で腐れる。
ゼカリヤ書(口語訳)14:12 - Wikisource


ゾンビはみんな知ってると思う。

世界一有名なゾンビ

f:id:Yama-Hayha:20131030223357p:plain

あー腐ってるな、って思った心の片隅ではゾンビを連想し始めている。
それぐらいの市民権(ちから)は十分持ってるあのゾンビ。

でもそんなもんじゃない。
みんなゾンビの市民権(ちから)を過小評価してる。


我々の日常の中にもゾンビが潜んでいる。
いや、むしろ潜んでいない。
割と堂々と生活してる。

糖尿病 - Wikipedia

糖尿病が強く疑われる人の割合は、20歳以上の男性全体で12.8%であり、20歳以上の女性全体で6.5%であった。糖尿病が強く疑われ、現在治療を受けている人で合併症を併発している人の割合は、神経障害で15.6%、網膜症で13.1%、腎症で15.2%、足壊疽で1.6%であった。

壊死性潰瘍性歯周炎 - Wikipedia

壊死性潰瘍性歯周炎(えしせいかいようせいししゅうえん)とは、歯周病の一種である。壊死性潰瘍性歯肉炎が進行し、著しいアタッチメントロス・歯槽骨吸収を示したもの[1]。偽膜の形成・潰瘍の形成・歯肉の壊死・疼痛および強い口臭などが特徴。

医療技術が発達したこの現代社会では、少々腐ったぐらいでは死なない。
むしろ腐ってることに気づかないまま生きている人が此所其処に蠢(うごめ)いている。
大袈裟に書いたけど、まあ昔からそうなんだと思う。


ゾンビ化のリスクはあちこちに潜んでいる。
あー、これも潜んでいないかも。
割と簡単にゾンビになれちゃう。
おはようからおやすみまでにゾンビになっててもおかしくない。

ゾンビウィルスの経口感染

キス×Kiss×キス?特別限定永久保存版パッケージ?【初回限定フラッシュプライス盤】 [DVD]

代表的なゾンビパウダー

上白糖 1kg×20袋


いかにゾンビが身近なものかお分かりいただけたと思う。
実はお父さんはゾンビなんだ、なんて告白されたっておかしくない世の中なんだ。


じゃあどこからがゾンビなんだろう?自分はセーフなんだろうか?
もう訳がわからなくなってきた。
ゾンビって何だっけ?

人間としてのアイデンティティを守るためにも、もう一度おさらいしてみよう。

ゾンビ - Wikipedia

ゾンビ(Zombie、ゾンビー)とは、何らかの力で死体のまま蘇った人間の総称である。
(中略)
ロメロはブードゥー教のゾンビに吸血鬼の特徴を混ぜ込み、新たな恐怖の対象である「生ける死体」を作りあげた


まさかの新事実発覚。

ゾンビは腐ってるのが条件じゃないんだ…。
生き返らなきゃゾンビになれないなんて…。

腐るだけなら人間でもできるけど、生き返るのは難しい。
正直、ハードルの高さに戸惑いを隠せない。


f:id:Yama-Hayha:20131030232957j:plain

オーマイガッ。

唯一ゾンビになる資格を手に入れた彼はその時から神と呼ばれるようになった。
でも彼はゾンビを名乗らなかった。

さすが神。
英訳するとオーマイガッ。

広告を非表示にする