
「アホはネット使うな」のアホが引き起こす問題とフォロー体制

割と前からネットで著作権違反とか違法ダウンロードが問題視されてる。
でもしょうがないじゃん、って思ってしまう。

指一本でコピーできちゃうし。
めっちゃ可愛い女の子の画像とか。
監視されてる訳でもないし。

我慢できる訳ないじゃん。
きっとシェパードでも無理だ。


むしろ問題は公開側じゃないのかね?

そんなにダウンロードされるのが嫌なら公開しなきゃいいじゃん。
ダウンロードされてもいいデータだけ公開。
ちょっとブスめの娘にしておくとか、画質を落とすとか。

狼の群れに生肉を投げ込んでおきながら「あれは俺の肉なんだ!」ってのはいかがなものか。



単純な問題じゃないってことは分かる。

ただ、昔から道具は使う人に能力を要求するもんだ。
乗り物の運転には免許(というか訓練)がいるのと同じ。


アホはネット使うな、これに尽きる。

ただ、心至らない利用者がいきなり世界に放り出される現状にも問題はありそう。
無茶な法整備よりも教育とか啓蒙とか、できることがありそうだが。

楽しく学ぶメディアリテラシー授業―ネット・ケータイ、ゲーム、テレビとの正しいつきあい方

楽しく学ぶメディアリテラシー授業―ネット・ケータイ、ゲーム、テレビとの正しいつきあい方

池上彰のメディア・リテラシー入門

池上彰のメディア・リテラシー入門

f:id:Yama-Hayha:20131101223943j:plain

色々いわれることの多い西村博之氏だが、2000年時点でもっと先まで見えている。
すごい人だと思う。