
在日韓国人って表現

ニュースサイトその他で、戦時中に強制連行された在日韓国人、祖国に帰れない在日韓国人なんて表現してる時がある。
変な気がするのは俺に学がないから?

おかしいな、と感じる点

  • 戦時中に韓国は存在しない。
  • 在日北朝鮮人という表現は見かけない。
  • 一般的な表現みたいにサラリと使われている。

これが気のせいじゃないなら、誰が得するんだろう?
既成事実としてジワジワ迫ってくる感じは気持ち悪い。

スッキリしたくても、ネットの論調は大抵ヒステリックで信じる気になりにくい。
こんな時、勉強しときゃ良かったと思う。

困ったときはWikipedia

在日韓国・朝鮮人 - Wikipedia

韓国は1970年代から「朝鮮」の排除を進め、これを支持する在日本大韓民国民団(通称:韓国民団ないし民団)は「在日韓国人」(재일 한국인)であるべきだと主張し、これに対して北朝鮮とこれを支持する在日朝鮮人組織・在日本朝鮮人総聯合会(通称:朝鮮総連ないし総連)では、引きつづき日本人は「在日朝鮮人」(재일 조선인)と呼ぶべきだと主張している。

ふーん。
南朝鮮人が「在日韓国人」を推していて、元北朝鮮人が「在日朝鮮人」を推しているってことか。
そんな議論を日本でやるなよ…と思ったら、在日だからか。

じゃあ我々日本人は引き続き「在日朝鮮人」と表現すればいいのかな?

二つの祖国〈上〉 (新潮文庫)

二つの祖国〈上〉 (新潮文庫)

二つの祖国〈中〉 (新潮文庫)

二つの祖国〈中〉 (新潮文庫)

二つの祖国〈下〉 (新潮文庫)

二つの祖国〈下〉 (新潮文庫)

広告を非表示にする