
ブログの下書きを評価するツールを作った

下書きがGmailと連携するなら、何かできないかと思って作ってみた。

  1. GmailAPIでの下書きを取得する
  2. Yahoo!キーフレーズ抽出APIでキーワードを抽出する
  3. Kizasi.jpでキーワードの評価を取得
    1. 今週語られた件数
    2. 今年一年間のトレンド
  4. 下書きごとに集計、リストアップ


検索されやすい単語が多いほど上位に並ぶので、優先的に公開する。
あまり評価が良くない下書きは言い回しを見直す。

簡単なツールだけど、ナカナカ良いんでないかと思っている。
意外な単語が上位に!ということは少ないけど、自分の思い込みではない評価を眺めることで、独りよがりな記事を減らすことができるのかな、と言う気がする。


kizasi.jpの取得だけはスクレイピングしているので、規約的に問題がないかが気になる。
一応、以下のページの内容から問題ないと判断し、迷惑にならないように1回ごとに数秒間のウェイトを入れている。


各種WEBサービスとRubyを使って週末の二晩。
久しぶりにRubyを使ったけど、やっぱりRubyはイイ。
ライブラリ絡みの変なハマりがなければ開発効率は高く、楽しい。

初めてのRuby

初めてのRuby

広告を非表示にする