意外とみんな結婚(と伴侶)に大満足しているという結果

それによりますと「生まれ変わったとしたら、今のパートナーを選びますか」という問いに対して、「もちろん今の相手を選ぶ」と回答した人の割合は、男性の場合40.3%だったのに対し、女性は26.8%、4人に1人にとどまっていました。

ネットでまとめサイトなんかを見ていると、女は怖いとか結婚は墓場とか、ネガティブな意見が主流な気になってしまうが、そうでもないようだ。
男性で半数弱、女性で4人に1人ものひとが「生まれ変わってもこの人ともう一度結婚したい」って思っているという調査結果。

これってかなりすごいことだと思うんだけど。

「今の嫁も素晴らしいけど、生まれ変わったら次は別の人も試してみたいなあ…」ぐらい言っても罪にはならないでしょ。
だって来世だもん。
現世で言えば修羅場、やれば罪になるかもしれないけど、来世まで要求するってどんだけ束縛するのって話。

少なくとも日本では結婚は悪いものではない、と言う認識でよさそう。
いや、そうであってほしい気持ちを後押ししてくれる結果が出てくれてうれしい。

幸せな結婚の法則―運命のパートナーと結ばれる (bio books)

幸せな結婚の法則―運命のパートナーと結ばれる (bio books)