年々風呂屋のマナーが低下していると思っていたところ

某温泉処出身者なので言わせてもらう。
かけ湯も知らないモンは公衆浴場に行ってはいけない。

キタネー奴だ。

正直、公共施設内でのマナーすら教えられないバカな親から生まれた子、と言う目で見ている。
そもそも、かけ湯なんか自宅の風呂でもやるっちゅーの。

俺が育った地域では風呂屋は庶民の社交場だった。
裸のジジイどもが楽しそうにくっちゃべっていたり、寝転がっていたりするような場所だ。
体洗って牛乳飲んで帰るだけの場所ではないのだ。

深夜に小生意気な中高生が友達と連れ立って風呂屋に来ていたりするが、粋がって他の客に迷惑をかけるようなことはしない。
連れ立って風呂屋に行くってのはツレと男の友情を確かめ合う行為であり、正しい作法で入浴するのが粋なのだ。

昔は観光客の外人のマナーの悪さで風呂が汚れていたが、最近は日本人の観光客でさえ公衆浴場を清潔に保つためのマナーを知らないバカが多くて嫌な気持ちになる。

あ、あとシャワーの使い方も。
自分の後ろの客にかからない角度で使用するのが正しいシャワーさばきというものだ。
注意されて不服そうな顔するなっての。
この未熟モンが!

入浴の心得 温泉マナーポスター 4カ国語対応 [ぽかなび.jpマナー向上委員会監修 B1サイズ]

入浴の心得 温泉マナーポスター 4カ国語対応 [ぽかなび.jpマナー向上委員会監修 B1サイズ]