はてなブログの予約投稿はまだか

なお、未来の日時を指定しても投稿が予約されるわけではなく、その場で公開されますのでご注意ください。予約投稿機能は今後、追加する予定です。

2012年の予告なんだけど、いまだに実装されず。
2013年もあと一ヶ月なんですけど。

俺の俺による俺のためのブログでも、アクセス解析のグラフは気になるもので、少ないアクセスでも眺めていると見えてくるものがある。
アクセスされる時間帯には分かりやすい傾向が表れていて、ほとんど昼と夜にしかアクセスされていない。

要は仕事中の調べ物に役立つような情報のない、暇な時に眺めるブログだってことだ。
当ブログのメインユーザーは休憩時間にネットをダラ見する層だと考えるのが妥当だろう。

じゃあその時間に合わせて記事を公開すれば、新着情報として露出が増えて、ダラ見する層の目に止まりやすくなり、アクセス数が増加するのでは?

ネットをダラ見する人々のアクセス数を増やすことに意義はあるのか?という議論は置いといて、この仮説を検証するためには記事の投稿タイミングをコントロールしなくちゃいけない。
そんな面倒臭いこと、やってらんない。

だから予約投稿させてくれ。
やっと本題に戻ってきた。

とはいえ、公式の機能で予約投稿ができるようになると、同じような考えの人たちの記事が集中してしまいそうだ。
そうなってしまう前に非公式の機能で試してみたいな。

2013/12/05追記:
なさそうなので作ってみた。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

広告を非表示にする