はてなブログの予約投稿を作ってみた

という訳で、はてなブログを投稿してくれるツールを作ってみました。

動作確認はRuby1.9.3 on Ubuntu12.04LTSです。
GemにしろとかREADMEを書けとか色々残してますが。

公開しているクラスは2つの機能を提供します。

  1. 下書きのリストを取得する(IDとタイトル)
  2. 指定した下書きを公開する(外部連携ボタンも押す)


はてなブログはてなダイアリーと違ってAPIが提供されていないので、自力でグリグリしてやる必要があります。
Ajaxとか考えるのは面倒臭いので、SeleniumのWebDriver経由でFirefoxを使ってアクセスします。


はてなブログのUIが変わると動かなくなると思いますが、その時には公式に予約投稿が実装されてることを祈りましょう。

これにUIと時間指定バッチを付ければ予約投稿機能として使えますが、OSとかサーバ環境で変わってくるものなので、各自で準備してください。
一応、簡易IFはクラスファイルにつけてますので、クラスを直接実行して試してみてください。

このままだとGUIを入れてないLinuxではブラウザを起動できなくて落ちると思います。
仮の画面を渡して起動できるとかできないとかどこかで見た気がするけど調べてません。

フィードバックいただけると嬉しいです。


2013/12/03(火)追記:
あ、もう先にサービス化までされてる、と思ったらこちらははてなダイアリーのようです。

セーフ。

2013/12/22(日)追記:
こないだ使おうと思ったら、早速、動かなくなっていた。。。orz
年末年始の休みの宿題にします。。

2014/01/17(金)追記:
修正したので記事を書いたのでした。
リンクするのを忘れていました。

初めてのRuby

初めてのRuby

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

広告を非表示にする