神童の親、わが子の才能をどうやって伸ばせば良いか分からない

三女が神童で困っています。

喜ぶべきことではあるのですが、彼女の才能を伸ばしてあげる方法が分からないのです。

元々、何を覚えるのもお姉ちゃんたちより早くて、「やっぱり下の子は早いねぇ~」などと妻と笑いあっていました。
11月で3歳を迎えるので、現在2歳と5か月ぐらいなのですが、

  • お箸で食事をしている
  • 自分で着替えができる
    • ボタンも留められます
    • 靴下も履けます
    • 時々、立ったままズボンをはきます
  • 目・鼻・口を意識したお絵かきができる
  • 母親の呼び方を使い分ける
    • お母さん
    • お母ちゃん
    • ママ
    • ママさん
  • 自分で脱いでオマルで用を足す
    • これは100%ではないです

いわゆる普通の3歳児レベルのことは完全にできています。

私は出産には立ち会っていないので、生まれた時に
天上天下唯我独尊
といったかどうかはわかりませんが、でもこれだと神童ではなく仏童になっちゃいますね。


さて、そんな三女が神童なのではないか?と思い始めたのは、義姉からいただいたプレゼントがきっかけです。

幼児向けのパズルなんですが、ピースの形を記憶しているようで、表だろうが裏だろうが、迷うことなく完成させるんです。
あれ?この子すごいかも、ということで、お姉ちゃんが使っていた65ピースのパズルを与えてみました。

これはちょっと数が多くて、途中で飽きちゃうようでした。
せっかく今、パズルが楽しいって思ってくれているのに、面倒くさいものと思わせちゃいけない、ということで、40ピースのパズルを買い与えてみました。

ビンゴ!一週間も経たないうちに、表裏覚えちゃいました。
これをきっかけに、先ほどの65ピースもできるようになりました。


次にお姉ちゃんのジグソーパズル(108ピース)を与えてみたのですが、ピースが増えたことよりも、ジグソーパズルのピースに馴染みがないせいか、あまり面白くないようです。

ハートキャッチプリキュア! 108ピース こころの花、咲かせます! 108-L301

ハートキャッチプリキュア! 108ピース こころの花、咲かせます! 108-L301

取り急ぎ、ジグソーパズル練習用?によさそうな以下の品を見つけたので、早速購入したのですが、これが届かない…。
到着予定が2週間以上先って最近珍しい…。


なのでパズルではないですが、お姉ちゃんたちはあまり喜ばなかった「さんかくタングラム」を与えてみたところ、意外と喜んで遊んでいます。
まだ与えて二日目なので、上手くできない時に、回転させたりひっくり返したりという発想に至らないことがあるようなので、一緒に考えながら少しずつ進めるようにしています。

NEW さんかくたんぐらむ

NEW さんかくたんぐらむ


ここで妻と次に何を与えればいいのだろう?という話になりました。
せっかく賢いのだから、興味をどんどん広げてあげたい。
この先の人生、覚えることはまだまだありますが、一つでも多く「楽しんで取り組める」ようになってくれたら嬉しいのです。

でも、何を与えてやればよいのか分からない。。。
せっかく賢く生まれたのに、親が子の興味を広げてやることができずに「ただの人」に仕上がってしまうのは申し訳ない。

困った。


私が幼少期に遊びまくってモノづくりの楽しさの礎を固めた(と思っている)ドイツ生まれのリブロックも、近いうちに一緒に取り組んでみたいと思っています。

リブロック ベーシックセット

リブロック ベーシックセット

お姉ちゃんたちはあまり喜ばなかったですが…。